つみれ鍋。

本日の午後は雨であった。

肌に突き刺さるような。

冷たい雨ではなかったが。

しとしとと降る雨の中を。

90分もバイクで走り回ると。

それなりに体は冷えるものである。

ヘタを打つと先日みたいな。

しょ~もない風邪をこじらせるので。

今回はちと用心した。

炊事係り(オカンのこと)には。

身体の芯から温まるものをお願いし。

新鮮イワシをふんだんに使った。

つみれ鍋に決定した。

濡れ鼠で帰宅後。

冷え切った体を風呂で温めてから。

つみれ鍋である。

生姜たっぷりのつみれ団子は。

もちろん美味しく。

食べるうちに汗ばんでくる。

たまにはイワシの背骨が。

グキッと歯に当たるが。

それが素人の造る愛嬌である。

味付けは味噌味にして。

ふぅふぅしながら頬張った。

食べたら元気が出てきたので。

明日は出かけることにします。