旧居留地ブラブラ。

本日、トンボ帰りで元町へ。
元町からの帰り、三ノ宮までブラブラ歩くことに。
居留地区を歩きました。
そう、ルミナリエが点灯する場所です。

歩いている途中で「神戸らんぷミュージアム」を見つけ、入ってみることに。
平日なので当然ガラガラでシーン状態。
じっくりと見ることができるのに、落ち着かなくてそそくさと出てしまいました。

感想は。
昔、煌々(こうこう)とした明るい光は無かった。
当たり前ですが、ランプって薄暗いんです。
なのに、妙に落ち着くんです。
その薄暗い光には神秘があり、芸術が生まれます。

谷崎潤一郎氏は「陰翳礼賛(いんえいらいさん)」で、ぬめっぽく語っておられます。
氏の考えに賛成!!
詳細は読んで下さい。

外に出て、昼間のルミナリエを見ました。
「へぇー、こうなってたんや」
と思ったことがあり、写真に撮ってきました。
明日、アップ致します。

そのルミナリエ
試験点灯が今日ありました。
・・・タイミング悪ぅ。
13日から本番だそうです。
どんなイルミネーションを見せるのでしょうか?
見たいですね。

「釣り」欄、更新。
夕方、やっぱり釣りに行きました。
釣果は如何(いか)に・・・。

アクセス11294件。

明日も釣り日和なんだよなぁ・・・。