味噌マヨ。

昨日、友人から白アスパラガスを送ってもらった。
同封に料理のレシピが書いてあった。

その通りに料理したオカンは。
「なんか、ちょっと違うねん」

私もパクパク食べてみた。
「もっと新鮮な美味しい食べ方があるんと違ゃうの?」

オカン曰く。
「何なんやろか?」

わたし。
「うぅぅん、わからん」

・・・昨日はこれにて終了。


本日。
フゥ~ッと思い出した。

そして提案した。
「料理なんかせんと生でいこう!」
「味付けは?」
「味噌マヨでどうやろ?」

信州にいるとき。
山菜を嫌ッ!ちゅうほど採りに行かされ。
そのあとに。
その葉っぱを食べるときのタレが味噌マヨだった。

当時、抜群に発揮したのは。
生の行者ニンニク。
(アクの強い山菜だから癖になります)

生の白アスパラも負けてない。
本日、味噌マヨを付けて生アスパラをポクンポクン。
サクサク感は絶妙。
アクの強さを味噌マヨが緩和。

青いアスパラにも合うと思います。

作り方は簡単。
合わせ味噌を皿にスプーンで掬い取り。
マヨネーズをドバドバッとふりかけ。
グチャグチャっと混ぜこねる。

好みはご自身の舌に委ねて下さい。

そこに。
ポクンポクン、サクサク系の。
生野菜(アスパラ、人参、大根、その他その他)を。
ベトッとつけて。
あんぐりと頬張ります。

一度お試しを!

「美味礼賛」読了。
ちょっと手放したくない本です。