思い出す。

中学時代の話し。
当時、室内犬を飼っていた。

マルチーズ
まぁ~ゴン太であった。

見かけは可愛いが。
好き嫌いのハッキリした犬であった。

おそらく血液型は。
人で云うB型そのものだった。

お付き合いは。
15年くらいだったろうか。

老齢時には足腰が立たず。
苛立った姿を見ていた。

出勤前にカクンと首が落ちた。
その日の午後。

末期の水を飲んでから。
息を引き取ったのだと教えられた。

その日の晩は。
背広を着て上司と飲んでいた。

帰宅後。
どうしようもない後悔をした。

以来20年近く。
その時々に夢に出て来るのである。

肌のぬくもりを感じて。
目を覚ましたことも多々である。

まぁ~。
今でも気になってるんだなぁ~、、、

ご友人がマルチーズを飼いだした。
おてんば娘なのだそうだ。

数ヶ月前に。
そのおてんば娘とご対面した。

名は「小雪

雄雌の差はあれ。
あまりにそっくりでビックリした。

面白いなぁ~と思い。
以来、追っかけをしている。