来月で10年。

新聞の切り抜きを始めて。
来月が一区切りになる。

日本で新聞を読む人の平均時間は。
約15分前後。

10年前に興味本位で始めたのだが。
最初は形だけだった。

ペラペラの一枚の紙に。
ちょちょっと掲載すれば良いと思っていた。

それでも欲張りな性格なのか。
もっと踏み込んでみたい。

行くまで行けとばかりに。
徹底的に自紙(神戸新聞)を読み込んでみた。

新聞を隅々まで読み込む作業の。
今思えば原点だったと思う。

芦屋市の記事は言うまでもなく。
署名入りの記事は全て切り抜いた。

記事を書く記者の名前を覚え。
どこの担当で何に興味があるのかも探った。

不謹慎かも知れないが。
それが楽しかったのだと思う。

しばらくはハマッテしまい。
スクラップは増えるばかりであった。

第一次新聞楽しい時期で。
その次の第二次新聞楽しい時期が訪れなかった。

お次の課題を念頭に。
どんどん考えるようにした

すると第三次新聞楽しい時期が。
方々からの情報を知ることでやって来た。

たかだか10年なのに。
情報のスピードは格段に目まぐるしい。

どこまで分かっているのか。
自身で知る由もないが。

それでも腰を据えてコツコツと。
地味ぃ~に、ひつこく、長く楽しんで行きたい。

イメージ 1