天長節。

本日は今上天皇陛下の御誕生日。
いつも臣民のために祈っておられる陛下のためにも。

今日は臣民が陛下のためにお祝いする。
そのような日である。

私は早朝より予定していた店の掃除を決行。
毎年恒例になっている年末年始前の準備である。

明日の土曜日からは今年の仕事の総決算。
年末までドカンと忙しくなる。

しかも紙を扱う作業が大半なので。
細かい紙の埃や屑がいつしか溜まるのである。

だからその前に店の掃除と。
ごちゃごちゃしているものを整理整頓。

何とかスペースを確保し。
年末年始用の作業場所にあてがう。

今年もアッと云う間の一年で。
スケジュール帳もあと1ページを残すのみ。

当然のごとく来年用のスケジュール帳との。
併用期間となっている。

漠然とながら来年の抱負を考えてみたり。
今年の抱負の感想なども思っているのだが。

突き詰めて行くと。
あまり変わり映えしないものである。

昨日は親類何人かにご連絡申し上げ。
来年のおもろいことしようよ!計画を打診した。

ちと先とあって返事がないのだが。
自身の計画では上位に据えている。

ここ数年は出歩いていない感が強く。
その反動が徐々に気分を持ち上げて来た。

またオカンや甥っ子達や親類に。
出歩いて楽しめぇ~!と檄しているうちに。

益々ちょこまか出歩きたくなって。
外出するという選択肢を増やそうとしている。

まま、悪いことではないので。
積極的に試してみようと思っている。

明日はクリスマス・イブらしいのだが。
全くご縁のない私にとっては。

年始までの天候に最大限注意しつつ。
粛々と仕事をこなすだけである。