2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日。

本日午後より。 税理士事務所に出向き。 H27年度の申告手続きをした。 税理士の先生から。 いくつかの質問を受けたが。 どれも説明できる話しであった。 事前に資料を送っていたからか。 納税の金額がいくらかを。 すでに計算してもらっていた。 委任状にサ…

春の陽気に誘われて。

土日は在宅率が高いとあって。 月末はお鳥目集めに照準をしぼる。 昨日、本日はねじりハチマキで。 お客様のもとへバイクを転がした。 皮算用では。 ほぼ目途が立つはずだったのだが。 ポカポカ陽気だからか。 ほとんど不在で会うことができない。 過去何ヶ…

来月で10年。

新聞の切り抜きを始めて。 来月が一区切りになる。 日本で新聞を読む人の平均時間は。 約15分前後。 10年前に興味本位で始めたのだが。 最初は形だけだった。 ペラペラの一枚の紙に。 ちょちょっと掲載すれば良いと思っていた。 それでも欲張りな性格なのか…

第50回 独立講演会@京都

日曜日に京都へ出向いた。 青山繁晴氏の講演を楽しむためだった。 http://www.dokken.co.jp/lecture/detail.php?id=67 約5時間もの長丁場とあって。 日頃は食べない昼食を食べ。 30分前に会場に入場し。 どんな講演なのかウキウキしていた。 結果はアッとい…

頑張れ!野々村!!

号泣会見後の。 法廷の席では。 「記憶にない」 「覚えていません」 これで執行猶予なら。 県やら市の議員はおいしい。 野々村、頑張って。 のらりくらり逃げまくれ! 野々村があがけばあがくほど。 現役議員の心中は穏やかでないはず。 頑張れ! 野々村!!…

アドバイスする。

甥っ子の大学受験が終わった。 ご本人は近現代の歴史を学びたいらしく。 その学部に的を絞っていた。 どれだけ勉強したのかは知らないが。 最悪の場合は予備校代は援助する気でいた。 そろそろ合否の結果が届いているらしく。 都度メールをもらっていた。 合…

春風が吹いたら寒を呼び戻す。

またぞろ寒い日が続いている。 役所的には関西の春一番はまだらしいが。 数日前のあたたかい強風で。 充分味わっているはずである。 その後は決まって寒を引っ張ってくる。 三寒四温。 この時期のお言葉である。

ご機嫌さん。

焼肉を食べたのは去年の夏頃。 どうにも食べたくなったのだが。 一人焼肉はつまらない。 昨日はご友人夫婦をお誘いして。 焼肉を堪能した。 今朝は朝寝坊が出来る日とあって。 自重することなくビールをいただき。 食べたいお肉をガンガン注文した。 テンシ…

読むが早いか、買うが多いか。

【阪神タイガースの正体】 【関西人の正体】 【パンツが見える】 【機動戦士ガンダム サンダーボルト】 寸暇を惜しんでいても。 時間が足りな・・・。

読むのが早いか、買うのが多いか、競争している。

【京都ぎらい】 【伊勢神宮と日本美】 【江ノ島西浦写真館】 【あの日】

忘れずに。

【パッツパツ】 昨日は午前中から会議。 自身の背広を準備するも。 デブになったことを自覚する事態が発生。 ズボンのボタンが全然届かない。 どうしようかと迷いつつも。 故父親の背広に袖を通してみた。 ショックなことに良い塩梅。 背広の型式は超お古な…

追加製作依頼。

その1。 http://blog.goo.ne.jp/kphng827/e/61f0a63eaefdf943e4a4969585251ad6 その2。 http://blog.goo.ne.jp/kphng827/e/c98c9d0ddb800fb76330cf8615bb9d32 しばし、お楽しみあれ。

生で食べて、焼いて食べて。

美味しく味わいました。 生に飽きたら焼きが嬉しい。

【的矢カキ】

砂地や泥地に生息する魚介類は。 ドロ吐きをさせてから食す。 鰻、泥鰌、鯉、浅蜊に蜆等々。 それをしなくては泥の味が邪魔をする。 最近はかなり丁寧に扱っているのか。 そうそう気にならなくなったが。 ちょっと前は酷いものだった。 今でも鰻はスーパーで…

春の味。

本日、春を満喫。 蕗の薹の天麩羅。 タラの芽の天麩羅。 ほろ苦さを楽しんだ。

身近でタイムリーで恐い話し。

同業他社の所長が逮捕された。 覚醒剤所持およびその使用。 新聞記事を読んで呆気にとられ。 その後からオツムがグルグルまわった。 1月には新年会で有志が集まり。 その時には普通に同席していた。 今思っても変わった様子は見当たらず。 キツネにつままれ…

【古代出雲】

読んだ本は手元に残さない。 21年前の震災の教訓である。 読めば片っ端からポイポイ。 毎日の十数紙の新聞は。 持ち帰ってオカンに手渡し。 ノンフィクションは記者さん事務所へ。 月刊誌はお隣の医院へ。 コミック誌等々は甥っ子達へ。 迷惑を顧みず置いて…

南南東。

本日、節分。 例年通り、一休さんで巻き寿司を注文。 お昼過ぎに取りに行った。 今夜は南南東に向かって。 巻き寿司一本を黙って頬張る。 そんなことはせずに。 普通に切ったものをいただく。 「鬼は外、福は内」 夜に親から豆をもらい。 大声で撒いたものだ…