還暦チャレンジ第一弾。

先週の事、プチギックリ腰をやらかした。

久しぶりにお隣の整骨院にお世話になった。

施術してもらいながら会話していた時。

来年はマグロ釣りが出来そうだ。

しかも100kg級も対象魚となっていると申し上げると。

その前にトレーニングが必要ですねと。

先生が笑いながらお話しになる。

そこで十年ぶりにトレーニング再開をお願いした。

その記念すべき第一回再開トレが昨日だった。

この十年近く呑んで食っての自堕落生活だったので。

トレの事前動きがスムーズに出来ない。

例えばスムーズに片足立ちが出来ない。

腰回りの筋肉が強張って動かそうにも痛くて出来ない。

サボり過ぎた事が公然と自覚させられた。

そしてトレーニング開始なのであるが。

この先生は実はサゾなのだと睨んでいるのだが。

にこやかな顔で辛いトレを課題に行うのである。

手柔らかにと申し上げて始めたのだが。

太ももは痙攣するは、腹筋は途中で出来なくなるは。

マットに寝転がりながら当時もそうだったと。

すぐに思い出すのであった。

途中で駄目になりそうな寸前で休ませる。

そしてお次のより負荷の掛かる課題をお出しになる。

昔にも悪魔だと心の中で毒付いていたが。

昨日も早速、毒付く事になった。

当然、汗だくでシャツは濡れ濡れ。

筋肉は痛だるい感じがずっと続いてる。

最後にはトレの意味を教えてもらい納得するも。

この地味で辛い痛さに耐えられるのか。

トレ終了後に次回の予約をしてきたのだが。

ホンマに続くのかと不安にも襲われた。

100kg級マグロをスムースに取り込めるのか。

ゼェ~ゼェ~と吐き気をこらえるのか。

来年の今頃の姿を思いつつ

次回、第二回のトレに臨むのであった。

昨夜は眠気が襲いかかり爆睡であった。