今週の締め蕎麦。

いつもの蕎麦屋さんの暖簾をくぐり。

大将お一人なのを見て、ツケだなと思う。

今週の締めに「鴨せいろ」を注文。

大将が厨房に入った。

待つ間は冷えたビアで喉を潤す。

しばらくして蕎麦を持ってくると。

「せいろ」になっている。

注文を間違えたかと大将の顔を見ると。

ニヤッと笑いながらひと言。

「新蕎麦が届いたんで打ってみたんです」

先に「せいろ」で手繰ってみての意味かと。

それならと先ずは新蕎麦に薬味を付けて手繰る。

蕎麦の香りがほんわりと香ってくる。

やっぱり新蕎麦の醍醐味はこの香りだなと。

一年ぶりに楽しむ。

色が白っぽいので更科系かと思うも。

また違う理由があるらしいが割愛。

 

 

半分ほど「せいろ」で手繰った後に。

熱々の鴨出汁に付けて手繰る。

こちらでは蕎麦の香りは目立たないので。

先にせいろで手繰ったのは正解であった。

 

 

大将の粋な計らいに感謝した。

ご馳走様でした。