2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二年ぶりのクラス同窓会。

もうちょっとすると。クラス同窓会がある。時計をちらちら見ながら。そろそろ準備を始める。まだ時間がありそうなので。ちょろっと書いてみる。同窓会も何だかんだと。十三年目である。長いような短いような。淡々と細長く続いている。恩師がご健在というこ…

東北のお酒を。その②。

「秋田杜氏」前回のお酒みたいな。果物の香りはなく。すっきり淡麗。もちろん辛口。日本酒に焼き栗。とっても合うのだが。秋に「秋田杜氏」と「焼き栗」を。お見合いさせたいと。つくづく思いながら。二杯ほど所望。

東北のお酒を。

「黄金の国 秋田」ちょい冷やにして。愛用の大きめの猪口で。くいくいと二杯。香りは果物なのに。後味はすっきりの。超辛口。もっと飲みたいけれど。酔っぱらうのはもったいないので。良い気分でやめにする。日本酒敬遠組も。お奨めできる一品。一度お試しあ…

メモ。

【順当な結果】市長選と市議選。開票結果は実に順当だった。気になるのは。投票率が50%を切ったこと。 ◇ ◇ ◇【GWに向けて】今週は捻りはちまきで。セッセとお仕事に。GW時はイベントも多々。29日はクラス同窓会。翌月も友人との集まりやら。同業者…

一週間ぶりに。

先週の日曜日。山登りを決行。タッタと登ったは良いが。その後がダメダメ大魔王だった。確かに前段階が。あるにはあった。歯痛の抗生剤のお陰で。無痛の腹下し。お腹がゆるいと思うも。まっ、ええか。止めとけば良かった。第一弾である。その後は。すべてが…

SONGS FOR JAPAN

今から拝聴。風が冷たいけど。投票に行きましょう!「趣味」欄、更新。これからの季節。バイクは楽しい。

明日は選挙日。

【快復に向かうも・・・】 風邪も何とか治まるも。 粘りのある鼻汁が止まらない。 落っこちそうなので。 都度、チンッとかんでいる。 鼻の穴のどこに。 それだけ詰まってたんや? そう思うくらいに。 まぁ~出る出る。 鼻汁を貯める必要もないので。 ドンド…

40日以上経って。

まだまだ始まったばかりです。http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc&feature=player_embeddedしつこい性格なので。一ヶ月に一度は。流したいと思っております。都度、アクセスあれ。

ドンブリの底まで。

普段昼ご飯は食べないが。体調の早期復帰を込めて。数ヶ月ぶりに。らーめん屋の暖簾をくぐった。病み上がりが近くなると。何故か食べたくなってしまう。「チャーシュー麺、麺硬め!」注文すると間髪おかず。ドンと目の前に置かれたそれを。湯気がモウモウと…

38.8℃

昨日は調子が悪かった。朝っぱらから雨に祟られ。どうにも寒気がしていた。その後の気温の低下に。弱っている体が追いつかず。昼よりゾクゾクしてきた。空咳も増してきた。追い打ちをかけるように。午後のお外回り中に。冷たい雨に再び祟られた。ゾクゾクの…

勧められて。

本日二度目の歯科医。痛みは治まった。歯周病のチェック。問題なし。歯垢・歯石のチェック。問題なし。何だか気の毒に思い。歯ブラシとフロスを購入。

完了なう。

神戸マラソン。エントリー申込み。無事完了。あとは。抽選を待つのみ。

5分温めて5分冷やす×4回。

今や私の駆け込み寺。お隣の医院へ午後に伺った。昨日の山登りで。筋肉がガチガチ。今朝からロボットみたいな。ぎこちない動きであった。痛くて痛くて。スムーズに動かないのである。気になる痛みも右膝に出ていた。そのことを申し上げてから。先生の痛みの…

思い出させてくれる人。

カップ麺を食べた。姫路駅名物「えきそば」ご友人に画像を送信すると。思いがけない返信をもらった。高校の学食で食べたでしょ?二品目ありましたよ。@カレーそば。@和風そば。その和風そばが。まさにこれでしたよ。そう云えば・・・。あった、あった。こ…

アイシング。

約一年ぶりに。六甲山の山頂へ。当初の予定では。早々と切り上げるつもりが。何を血迷ったか。棘(いばら)の道を進んでしまった。歳なんだから冷静にならないと。代償は結構なものになってしまう。午後からは映画を予定するも。動けずにパス。映画は来週。…

「アッ!」と来た瞬間。

三重苦のヘレンケラーは。サリバン先生の懸命な努力で。手に注がれた液体の名前を。“水”だと知る瞬間があった。これは本にもなり。芝居にもなっている。ヘレンケラーだからこそ。この道のりは長かったのだし。それ故。気づいた喜びは今も語り継がれている。…

散りゆく。

そろそろ桜も。終焉を迎えようとしている。お昼過ぎからの雨で。地面はピンクに染まる。カシャ。「趣味」欄、更新。

明日から申し込み開始。

神戸マラソン。エントリーをして。抽選に当たって。トットコ練習して。11/20に。お備え下さい。

八年ぶり。

今朝のこと。左の下あごがズキズキとし出した。放っておいたら治まると思ったが。ズキズキ感がずっと続いた。ははぁ~ん。とうとうお出ましになったか。あれは八年前。左下の奥歯の詰め物がポロッと落ちた。するとたちまち。水もお湯も痛くて飲めなくなった…

心に浮かぶまま。

【パートナーが見つかった】早朝よりピーチクパーチクと。妻を求めて鳴きまくった数日。甲斐あって。店の軒先に二羽が並んでいた。今朝より巣のリフォームに。ペアで取り掛かり始めた。数週間後には。ヒナの鳴き声で喧しくなる。 ◇ ◇ ◇【散り始めた】はらは…

走った。撮った。観た。

【走った】本日は。市のマラソン大会があった。何気なく。一月から走り始めた私は。そんな日であるとは。露知らず。いつもの通り。早朝に夜桜を見ながらジョグ。そろそろ満開だなと思いつつ。淡々と6kmをこなした。 ◇ ◇ ◇【撮った】ジョグ時の。お空と桜…

明日は・・・。

走って。撮って。見てきます。以上。

余震の規模も大きい。

昨晩23時半頃。東北の彼の地で。震度6強の地震発生。今朝の2時過ぎに。地震の発生を知った。これだけで大事件である。・・・でも。ラジオは通常通り。伝える内容もさほど変わらず。震度5程度の余震がすでに。400回以上も発生しているので。マスコミ…

強烈な筋肉痛も・・・

今朝は太腿がパンパン。歩くのが苦痛なほど。お久しぶりに。筋肉痛がお出ましであった。昨晩は寝ていて。寝返りするのも痛い状態。こんな日はあっさりギブアップ。ジョグは休憩して。ストレッチのみを丹念にこなした。そのためか。痛みも治まってきた。筋ト…

東北地方のある地域は・・・。

まだまだ。こんな状態です。

それとこれと。

【こうも違うのか】桜ハンター(大袈裟)として。朝に昼に夕方に。近所の名所の。メッコを付けている場所に。桜めざして一直線に。バイクを走らせるも。目に写る桜と。カメラに写す桜は。あまりに違うので。難儀してばかりである。それでも今朝も出陣。「趣…

Magic Hour(マジック・アワー)

今月のナショナル・ジオグラフィック誌には。「地球が一番美しい時間」と題した。風景写真を掲載している。その時間帯とは。朝日が出る前の時間帯と。夕陽が沈んだ後の時間帯の。一日二回訪れる。マジック・アワー。おそらくカメラマンは。三脚を押っ立てて…

近くて遠いお方。

コンビニで。釣友のT氏と会った。去年の小鮎釣り以来に近い。お見かけは数度。氏のお宅は。歩いて数十秒の距離。それなのに。プッツリ途絶えていた。顔を見るやいなや。外に出ての立ち話し。「体調はどうなの?」「ヘルニアは大丈夫です」「滅茶苦茶忙しか…

後ろから手を合わせる。

自衛隊。消防隊。警察官。海上保安庁。表舞台に立たない。ボランティアの人々。ただただ。手を合わせるだけであります。

飛来。

本日、午後。去年巣立ったツバメが。戻ってきた。軒先にとまり。ゼェ~ゼェ~と。あえいでいた。お疲れ様と申し上げ。今年も騒がしくなるぞと。ウキウキしてきた。着々と春が訪れてきた。