2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出す。その1。

その人はこんな人だった。@好きなアイドルはと尋ねると。 「桜田淳子」と話す人だった。 ずっと以後には中山美穂に浮気していた。@尊敬する人はと尋ねると。 「ジャイアント馬場」と話す人だった。@好きな食べ物はと尋ねると。 「カレーライス」と話す人…

思い出す。その2。

=続き=@すすぎ場に立つと。 バンバンと洗ったモノを拾い上げて直していく人だった。@新聞には毎日必ず眼を通していた。 そして、村に関しての記事があると。 そのページを広げて読ませてくれた。@ラーメンを食べにピンク色のラーメン屋によく行く人だっ…

急遽、信州へ。

訃報のため。明日、乗鞍へ行きます。 夕方15時頃に波田へ。 そこから山に向かいます。詳細は後日。

新聞の記事&その他諸々。

今朝の特ダネは。@朝日新聞の“卜部侍従日記”の記事。 ちょっと前に文春からでた“小倉侍従日記”よりも。 反響が出そう。 ちなみに。 本日の夕刊を開いてみた。 案の定。 S経新聞だけが記事の掲載が無かった。 明日のコラムが楽しみである。@昨日はJR福知…

本日も、ガハハハハ。

最近において連ちゃんは。滅多にないんだけれど。例外はある。夕方より友人とかんぱ~い!贔屓の居酒屋さんで堪能してきた。料理が美味しい。友人との歓談は楽しい。昨晩の余波を受けて。今朝は二日酔い。ちょっと後頭部が痛かったけど。朝シャワーを浴びて…

ガハハハ、飲み過ぎ。

後輩相手に。トコトン飲み過ぎてしまいました。そんなことを思いつつ。日記を書いております。

筍の天ぷら。

昨日、親類より筍をいただいた。オカンは。寸胴に水をたっぷり入れ。米糠でアク抜きをしながら。筍を茹でていた。食卓には。茹でた筍と一緒に青々としたワカメも添えられた。私は筍よりもワカメに箸がすすむ。ワカメが美味しいよ。美味しくても。毎日煮物で…

ナルニア物語。

昨日、バイト君にお借りしたDVD。早速、見せてもらった。バイト君曰く。「ロード・オブ・ザ・リングよりも楽しいですよ」登場する人や怪獣はロードに似ているのは仕方ないなぁ。それでも。小さい子が見ても楽しめそうである。ちなみに。私は最後までジー…

♪ど~こか、遠~くを歩いてみ~た~い♪ パート3。

今回は鳥取県。@岩井温泉。@千代川でのサクラマス釣り。 (鮎釣りもOK)@夏の岩牡蠣。@東伯町の山本おたふく堂。@大栄町のスイカ。@砂丘のラッキョ。@大山の紅葉。@三朝温泉。@日野川での鮎釣り。@米子の鯖寿司。@米子の鰯。@総じて海産物が美…

『麗しき近代美人画の世界』その1。

お昼に時間が空いたので。バイクをかっ飛ばして大谷美術館へ直行した。と云っても。ほんの5分の距離。大層な事ではない。平日のこの美術館はガランガラン。と思って行ったら。結構来客が多くいた。それでも気にする人混みではない。日本画をじっくり見入っ…

『麗しき近代美人画の世界』その2。

『麗しき近代美人画の世界』その3。

蕎麦屋で一杯は堪らん。

久しぶりに同業者と蕎麦屋へ。取り敢えずビールを頼み。その後、私は日本酒へ。美味しいねぇ、日本酒。ツツゥーッと手酌で飲み干しても。余りに美味しいから。二合いきました。〆は。蕎麦をズズズーー。手っ取り早い食事の代名詞。しかも、美味しい。満足な…

400万キロ走破という途轍もない話題。

今朝の新聞を読んでいて驚いた記事。一台の車をどれだけ使用するか。アメリカの某氏が走行した距離が400万キロ。地球百周分。某氏の車の長寿の秘訣はと尋ねると。“マニュアルをよく読み、タイヤとオイルを指定通り交換する”さて。私の乗っている車の走行…

もう一回、投票日に思う。

また投票について。地方統一選挙も後半戦。私の住む町も市長選と市議選の投票が。22日にある。でもって。先日の百人換算にしてみたらどうなるか。両方ともに。投票率を40%で仮定してみた。先ず市長選。60人は棄権。21人の得票があれば当選になる。…

映画&ショッピング&チャンポン&お裾分け。

HAT神戸へ。映画2本をバンッと観てきた。西蔵映画サロン氏に快気祝いに接待してもらった。チケットを購入したものの。ちょっと早かったので買い物を。モノは運動靴。ただ、私は足の横幅が大きい。もちろん。リーズナブルな靴が必須。ありました。色違い…

明日、告示。

選挙後半戦突入。我が市は市長選と市議選。投票日の22日も早朝より遊びで予約済み。もちろん不在者投票で済ませる。昨晩の雨で。桜は散り、タイガースも散りました。あれだけの雨では、しょーがないですばい。「釣り」欄、更新。明日も早朝より外出。楽し…

25.3%

このHPもダラダラと続いている。最近はネタにも困って自転車操業状態になっている。当初から想定はしていたが。想定以上に大変なことだと実感している。そこで。2003年7月13日よりこのかた。現在までのHP使用容量を調べてみた。 25.3%(約1…

散り始めました。

桜がハラハラと散っております。風がふゅ~っと吹くと。ハラハラハラハラ。なんとも風情があります。そんな絵になる場所。桜並木の花びらが風でさわさわ~っと一斉に舞う。そんな瞬間をパシャリとしたい!頭に描いている風景を写真の一コマにしたいですなぁ…

選挙で思うこと。

私の住む町では県議選があった。議席は1。立候補者は2名。選挙の行方は現職の当選予想が大半。私もその一人だったが。蓋を開けてみたら。数百票差で新人が当選。あら、ビックリ。当然のごとく。あらゆる新聞が書きたてていた。県初の女性県議員が誕生と。…

手短に。

一昨日は花見写真を撮りに姫路まで。予想外の混雑にビックリ仰天。昨晩は焼肉三昧。もちろんビール付き。今朝は二日酔い。あぁ~しんど。選挙は行きましたか?興味無いでは済みませんよ。次の世代の社会を考えて。次回からは投票に行きましょう!!「趣味」…

帽子を新調。その1。

帽子を新調。その2。

ここ数年は。帽子のお世話になりっぱなしである。あれやこれやと購入している。理由は簡単。恥部は隠したい。ウンウンと肯くご同輩。同じ煩悩をお持ちとお見受けしたい。私の場合。気に入った帽子をかぶると。そればかりを贔屓にしてしまう。そうすると。も…

佐藤竹善 「FOUR WORLDS」

本日、購入。エエよ。

佐藤竹善。

毎日、ラジオを流している。聞くのはいつもABC放送。たまに。「KISS FM」本日夕方。「元気一番 芦沢誠です」を流していた。火曜日は新曲紹介がある。ゲストコメンテイターは。超辛口のキダタローちゃん。このお方とっても辛口。しょーもない曲だと…

社会復帰。

本日より業務全般の社会復帰完了。 長かったぁ~。夕方、お祝いに。ビールを飲もうと一人近所の店に行くも。 定休日。そんなもんだと納得し。自宅でささやかに乾杯する。 長かったぁ~。

春霞と言えば聞こえは良いものの・・・。

黄砂が原因だと聞けばウンザリする。昨日も今日も申し分のない春霞。近くの山は見えず、口はザラザラ、眼はシバシバ。絶えずうがいをし、イガイガの喉を洗浄。折角の桜も色褪せて台無しである。中国の汚染混じりの黄砂をモノともせずに。貧乏臭いブルーシー…

はぁ~疲れた。

昨晩から今朝にかけて。腹にズンズンくるような雷鳴がしばし。且つ。痺れるような雨音が・・・。天候相手では仕方無いとは云え。寝るにも目が冴えて起きていた。かなんなぁ。。。本日、エイプリル・フールなのに。以前のお約束通り店の掃除を決行。半日も掛…