2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終了。

明日は始業式。宿題が間に合わない学生諸君。諦めて担任に怒られて下さい。今朝は湿気も少なく快適だったけど。今はもう蒸し暑い状態。雨もシトシト。昨日、大量に購入した本は10冊ではなく20冊以上。ほとんどが文庫本。早速、適当な一冊に手を伸ばした…

杉浦日向子。

私の本読みは変則である。具体的には。1日に何冊も違う本を読んでいる。店では○○本。家では××本。電車では△△本。同時進行である。昨日は白州次郎氏を書いたけれど。これは店で読んでいる本である。同時に家では。「お江戸でござる」エッセイなので読みやす…

白州次郎。

「国家の罠」を読み終え、再び白州次郎氏の関連本を読んでいる。「白州次郎 占領を背負った男」読んでいてつくづく思うのは。明治以降の歴史をほとんど知らないことである。日本の歴史の大転換期だったのに無知状態である。思えば。中学生でも高校生でも。明…

寝てばかり。

日曜日の行動は0%か100%か。本日は先週に続き0%。家に籠もったまんまでゴロゴロ。暑さのために睡眠不足気味だったので。昼ご飯時にビールをシュポーーン!!DVDで「ステルス」を見ながら。「そんなアホなぁ・・・」と突っ込みつつ。またぞろゴロ…

炎のメモリアル。

バイトの人でビデオ鑑賞が趣味の人がいる。専(もっぱ)ら外国映画が専門である。映画館が苦手で部屋に100インチのプロジェクターを設置。スピーカーも5・1チャンネル(最新映画館と同じ)寝転んで、心ゆくまでビデオ三昧に興じるそうである。ちなみに…

良い夏休み過ごしてますかぁ。。。

昨日、友人にメールをお送りしたら。ババンっと返事が返ってきた。(ありがたいことです)その中には。とっても羨ましい返事もあったので。ちょっとご紹介を。1.台湾の近所の波照間島で満喫してました。 帰りたくなくなりました。 是非、お薦め致します。…

集中豪雨は大丈夫でしたか?

昨日の午後(3時~5時頃)の入道雲は洒落にならなかった。東を見たらピカピカ、ドーンドーン。西を見てもピカピカ、ドーンドーン。花火大会でもしている様子だった。遠目にも断然迫力あったからねぇ。。。幸いに芦屋はセーフだったけど。複雑な心境。そし…

2006年イタリアボローニャ国際絵本原画展。

本日のカキコにチョロッと書いたのだけど。大谷記念美術館へちょこっと寄ってきた。バイクで数分の距離。さすがに夏休み。普段、美術館では見ない中学生や子連れでの鑑賞者が多かった。仕方無いわね。絵本を見ることがない私には。この展覧会は非常に新鮮だ…

料理研究家、「おふくろの味」生みの親。

新聞の夕刊は各紙の特色が出て面白いのですが。本日のお薦めは毎日新聞の「読ん得」コーナー。“土井勝氏の「家族の楽しい食事」(に)こだわって。”(前略)食べ物を通して戦後日本を見つめてきた料理記者、岸朝子さんはこう言っておられた。「亡き母に教わ…

また、ちょっと真面目な話しを。

宗教と政治についてひと言。日本のように宗教と政治が分離されている国は稀少。どこのお国も宗教と政治はとっても密着している。(共産圏は認めないだけで国民がそうかは別)その証拠に。イスラエルVSレバノン。アメリカVSイラク。その他、各国の紛争地…

ちょっと真面目な話しを。

春先に東京に行きました。友人・知人に歓待してもらいました。それはそれはワクワクと楽しいものでした。日本の中心地は東京です。ファッション、食事、流行、あらゆるモノの最新情報源が。東京から発信されております。その証拠に。情報雑誌は東京中心です…

オタク教科書を読んでます。

数ヶ月前にブックオフで購入した本なのですが。放ったらかしにしておりました。理由は。白州次郎氏の関連本を片っ端から読んでました。(まだ読んでいない本もありますが)その他にも。あれやこれやと本を読んでいたのですが。「東大オタク学講座」を。昨日…

難儀(なんぎ)な身体です。

クーラーの設定温度は日中30℃。それでも寒く感じる。就寝時のクーラー設定温度は25℃。格好は長袖のパジャマに冬用毛布。寒さ対策を兼ねてます。タイマーで数時間後に切れるのだけど。切れた途端、汗がダラダラ。首から肩越し、足全体がビッショリ。堪ら…

太陽は熱くて、空は潤んでいるのに。。。

本日、甥っ子達が早朝に帰宅。お昼過ぎには到着したようです。お疲れ様でした。昨晩は。甥っ子のお父ちゃんと友人と私の3人で飲み会。焼き鳥を食べて、熱々のカレーうどんで締めました。本日は終戦記念日。首相の靖国参拝がありましたね。朝の数十分はテレ…

帰省ラッシュが始まってます。

東西を結ぶ神戸の要、国道43号線。ビッシリ詰まってました。東西の道が混んでいると、南北も渋滞します。こんな時につくづく思うのは。帰省しなくて良い環境。しか~し。甥っ子達は大変な状態であります。出発が遅れたので、渋滞に難儀しております。まだ…

暑くてもお菓子3。

何故か、マロン。サッパリしていて、全て食べてしまいました。

暑くてもお菓子2。

トッピングはメロン&ビワかな。

暑くてもお菓子。

プリンかな。

記憶喪失。

昨日の晩はミーティング。若手(私も一応メンバー)5人で焼肉屋に集合。ゴンゴンとビールを飲み、焼肉をジャンジャン食べた。もちろん、仕事の話し、趣味の話し、うわさ話もバンバン。ガハガハ笑って、ドカドカ喋った。その間にビールをドンドン注文。また…

手短に。

@台風の影響は風だけみたいです。 近所の松林は枝が折れて道路に落ちてました。 明日は滑らないように注意します。@お隣の子供がやって来て。 「ピッピちゃん(ツバメのひな)はどうしたの?」 「引っ越ししちゃった」 「どうして?」 「暑かったからかな…

明日は立秋。

暦のうえでは秋です。なのに。この酷暑は如何(いかん)ともし難(がた)いですなぁ。。。本日。友人と一杯酌み交わし。あれやこれやと話題に興じました。明後日はまた納涼会。力を増しに焼肉屋に突撃予定です。集まるメンツも若くて血気盛んだかんなぁ。。…

37℃。

午前中に大阪へ。鮎竿の修理が完了したので引取に。道中は一青窈のCD三昧。それでも。この時点で暑い。帰宅してから。「スターウォーズ3」をDVDで再生。“ダース・ベイダーになる理由が解明されるはず!”と思いきや。・・・何で?・・・ちょっと分から…

手乗りツバメ、その2。

親が餌を与えないので育ちません。ヒナは飛ぶのですが墜落ばかり。隅っちょに大人しくするばかり。都度、巣に戻すのですが。ここ数日は。指を差し出すと。すんなり乗ってくるようになりました。・・・複雑な心境なんです。

手乗りツバメ。

指は私です。

お休み、お休み。

あまりに暑いので日記はお休み。BBSにちょこっと書いてます。ツバメのヒナはバカだから。本日も巣立つこともなく地上にダイビング。親はもっとバカだから。産毛も落ちていないのに。飛べないヒナを飛ばそうと躍起になっている。人間の親にもおるね。こん…

新聞記事からと、諸々の情報から。

@女性の4人に1人がブログを書いているそうです。@ガソリン料金はどこまで上がるのでしょうか?@このまま少子化が続くと。 30年後。 明治時代の総人口になるそうです。 4000万人代。@作家の吉村昭氏が逝去。 氏の作品は読みましたよ。 難しかった…

マイ、お箸。

8月に突入しました。何とか頑張っています。夕方。用事があって秋田県の友人のお母さんへ電話しました。「川連(かわつら)塗りの箸を送って下さい」 秋田県の漆塗りのお箸です。ここのお箸を以前に送ってもらったのですが。いたく気に入ってしまい。友人、…