2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り談義。

本日、雨上がりのお昼過ぎ。高野氏とお茶を飲みながら、サクラマス・稚鮎・イワナ・アマゴ・ガシラ・メバル・アオリイカ・ブラックバス・シイラ・青物・等々。じっくりと話し込みました。時間が「アッ。」という間ですね。近々、氏にロッドを改造してもらい…

閏年。

2月29日。閏年・オリンピックイヤーです。去年の今日は3月1日。クンタキンテ(古い?)並の、丁稚奉公開始の鮮烈なデビュー日でした。いろいろ経験させてもらいましたが、何とか続いたのはPC師匠がいたからです。(HP立ち上げの立役者です)ありが…

卒業式

店の前にある芦屋高校は卒業式でした。パシッと背広できめた子や羽織り袴できめた子がいました。さすがにズボンを引きずり下ろしたお馬鹿君や、袴を膝上まで引き上げた大間抜けちゃんは見ませんでした。おめでとうございます。で、フッと思ったのですが高校…

春。

黄色い花が咲く、菜の花が満開です。梅の花が咲き誇っています。ネコヤナギも芽を出し、桜の蕾も日に日に大きくなっています。おまけに、本日黄砂を観測したそうです。華やいだ色が目に映る季節が近づいてきました。気分まで華やぐのでウキウキします。よい…

星空です。

ピカピカと星が光っています。昨日か今夜当たりは夜景が綺麗なはずです。お時間があるなら、足を運んでみましょう!!それほど寒くもありませんから。本日、釣りは中止。来週3月3日に期待をかけます。サクラマスか?ガシラか?どっちともダメなら映画です…

いかなごのクギ煮。

春の訪れが迫ってきました。神戸では「いかなご」の試験漁がありました。いかなご解禁日を設定するための調査漁です。もうすぐここら界隈では生姜醤油の香りがプンプンしだします。家も例外ではありません。毎年、母上が30~40kgを趣味として作ってい…

今井美樹を聴いてます。

「Ivory供廚鬘贈韮佑砲靴篤鋠錣魑載しています。持っているCDを適当に選んで、聴き終わると一番右に収納しておくと、「あら不思議?」全く歯牙にもかけないCDが左の端に集まってきます。会社員時代に身につけました。書類もしかり。使った書類・一…

乾燥注意報が解除となっています。

久しぶりにまとまった雨が降りそうです。ここんところ静電気でパチパチしていたのに安心できそうです。春は着々と進んできてますよぉ。( ´∀`)今朝、叔母さんを伊丹まで送りました。そしたら。ANAカウンターでは吉本の芸人がいました。巨人・まるむし商会…

明日は2が並びます。

明日は単発のフィーバー日です。218年後なら、きっとフィーバーするでしょう。2222年2月22日ですから。JRの切符が売れたり、記念切手が出るのでしょう。もっとも。地球があればの話しですが…。(*´д`*)カニの話しは「親類」欄に変更です。理由は…

宇宙にはトンでもないブツがあります。

「直径4000キロのダイヤ」ダイヤモンドの塊でできた直径4000kmの星を発見したそうです。カラットで試算すると、10000000000000000000000000000000000カラットだそうです。(0が34並んでます)入手できたら…

美味しい話しが盛りだくさん。

明日は料理三昧話しが待ってます。美味しかったですよぉぉ。アップをお待ち下さい。本日、「趣味」欄を更新しました。頻繁に更新が増えたのは、時間が出来たからです。いつまで続くかは分かりませんが、続く限りアクセスして下さい。終了時には「終了」と白…

本日の「釣り」欄はドライブ談の変更です。

“ボウズ”をストップするには。行くしかありません。竿を手に可能性のあるポイントに出向くだけです。他に打開策はありません。25日も念入りに調査し、行ってまいります。(^^ゞただ、本日の課題もあります。竿を振ったときにラインが切れてルアーが飛ん…

ジョージア買ったら当たりでした。

缶コーヒーを飲もうと自販機でコインを投入し、飲んだことのない種類を押したらショート缶のはずなのに、缶が長かったんです。お徳用が混じっているんだと勘違いし、リップルを探すも見当たりません。???と缶をマジマジ見たら、当たりとのシールが貼って…

ノック・ダウン。

昨日、フィッシィング・ショーに行ってきました。「釣り」欄にアップしました。欲しい!!というモノには出会わなかったです。ホッとし、ガッカリしました。同じ日の夕方、三宮でしこたま飲みました。今朝はしっかり身動きできないほど苦しんでいました。し…

読書時間が格段に増えました。(^^v

毎朝、約1時間の読書時間を確保しています。本日「奇譚草子」を+αで読み終えました。夢枕獏氏の短編集です。「タヌキの丸かじり」は併読しています。幸せ幸せ。去年、極端に本を読めなかったので仇討ちのように本に齧り付いています。買い溜めておいた本を…

13日の金曜日。

本日「大安」です。穏やかな過ごしやすい日でした。天気予報では「春一番」の吹く日を当てようとしているみたいです。明日も暖かそうです。良い良い。「指輪物語」読了しました。「長かった~」星野監督の言葉ではないですが・・・。個人的にはビデオか映画…

三寒四温です。

暖かい日でしたねぇ。天気でいうと西の高気圧が張り出してました。もう、そろそろ蕗の薹が見つかるかもしれませんね。今年も春は確実に巡ってきました。早朝に「大学OB」欄をアップしました。何年ぶりかで見た人もいますよねぇ。田邉君は元気ですよ。相変…

友人に会ってきました。

みんな元気そうで何よりでした。友人家族と外に出ました。行った所は子供には退屈で、私にはハッピーな場所でした。「指輪物語最終巻」の半分まできました。なるほど、なるほど。アクセス2742件。ハッピーな場所ではしゃぎ過ぎたので本日はダウン。明日…

けんちん汁。

「趣味」欄でアップしたお椀で、けんちん汁をいただきました。約七分目に注ぐと、見栄えも量も申し分なし。具合が良いですよ!新品だから漆の匂いがプンプンしてましたが…。使い道として、ヒョッと思ったのはお茶漬け。ご飯茶碗では満杯でちょっと落ち着かな…

何時間も寝てました。

今朝のお目覚めは7時。その後もウトウトと寝てました。睡眠時間はバッチリです。しかし。習慣とは恐ろしい。眠いです。「指輪物語」も“王の帰還”に突入しました。残り2巻です。ワクワクしています。2/9日は「ふぐの日」だそうです。“てっさ”が食べたい…

小火(ボヤ)

夕方、裏の民家が小火騒ぎでした。煙がモクモクと立ち上りました。ちょうど写真の撮影をしてたので、すぐさまシャッターを切りました。でも、HPではアップしません。「釣り」欄のアップをしました。更新のネタが無いので、アップしたようなもんです。それ…

329日。

今年のカレンダーには刻々と残りの日数が記載されています。今日はタイトルの通り。日頃は気にしていないのですが、改めて見ていると“時間”を意識してしまいます。今朝もキーンと張りつめた空気のままでした。夜空も申し分なし。寒さは言うに及ばず。手足の…

冷たさが突き刺すような朝でした。

キーンと冷たさが張りつめたような朝でした。風もなく、満月に近い月は煌々と輝き、星は瞬きもしていないほどでした。空気が澄んでいたんでしょう。月明かりで六甲山の山並みはクッキリ見えてました。数年前に写真集で「月光」という本が出版されたのですが…

オー、さむっ。。。

「指輪物語6巻」終了。7巻目に突入しました。ここまでの巻とビデオで見た映画がリンクします。仕事の都合上、否応なく1時間は読書タイムがあります。だから、ポケットに突っ込んで早朝より読んでいます。かなり進みますよ。(^^)お昼頃、研修先の店に…

久しぶりに時間が迫ってきました。

同窓生の写真をハッキリクッキリの画像に変更しました!昔の釣りの写真をハッキリクッキリの画像に変更しました!お暇なら、あらためて見直してみて下さい。(^^)新しい発見があるかもしれませんよ!寒くなってきました。肩がカチカチになります。トホホ…

黙って食べましたか?

「仕事」欄の更新を早朝に完了しました。美味しいお酒が紹介されていますよ!是非、お試しあれ。巻き寿司を一本はツライですね。豆をしっかり撒きましたか?私は「福は内、厄は外!」と唱えました。明日は道に豆が散らばっているんでしょうね。バチバチと踏…

東北東。

「鬼は外!福はうち!」明日は節分。巻き寿司の食べ方を調べましたので、ご報告致します。『福を巻きこむ』ために巻き寿司にする。『縁を切らない』ために包丁は入れない。・・・だそうです。なんだか、大阪商人の考えそうな怪しい内容だなぁ・・・。さて。…

ヒラメ釣り。

土曜日に放映していた釣り番組を見ていて、ヒラメ・マゴチを釣りたくなりました。もちろん、ルアーで海岸からの釣りです。近々チャンスに恵まれることを祈りつつ、計画を進めています。道具はそろってますんで。(^^ゞ本日、まことに穏やかな日でした。明…