2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

停電、その1。

台風、凄まじくやって来ましたねぇ。00:20分位かな、消していた部屋の電気がパッと点く。ハッと目覚めた後、「ややや、隠れた能力(超能力のこと)がとうとう覚醒したか!!」と一瞬思うも・・・。そこら中に灯りが点いていたので、簡単に「違うな」と…

停電、その2。

さて。明日、鮎釣りに行こうと計画していました。雨の少なかった日本海へ。しかし、情報を収集してみると・・・。ダメダメ。明日は、釣りに行ったらアカンで!と事前に忠告した友人がいました。鋭いなぁ~。おっしゃる通りに致します。アクセス5939件。…

接近中。

今夜から神戸では台風の影響が出てきそうです。今朝からラジオで、ずっーと台風情報を聴いています。テレビにラジオに、これだけ情報を流しているんだから、危ない場所には近づかないように。神戸も今は静かですが、必ず荒れます。お気を付け下さい。アテネ…

♪ゴーロ、ゴーロ、ゴーロゴロ♪

終日、寝転がっていて腰が痛いです。昨日、録画した放送を今朝見ました。沈下橋の上から子供が川に飛び込んでいるシーンがありました。懐かしいシーンでした。甥っ子達に経験させたいね。私の小学校時代の夏の思い出は田舎の川遊び。親類の家にご厄介になり…

風が強い。

雨は降りませんでしたが、朝っぱらから風が強いです。家の南北の窓を開けていると、数秒で空気が入れ替わるくらいです。風が通っている間は涼しい。が、風が止むとやっぱり蒸します。夕方、田中氏、高野氏の三人でお茶を飲みました。以前はジギングで共通し…

大型台風が接近中です。

関西は明日あたりから影響が出てくるそうです。やっと川の増水が引いたというのに・・・。間隙(かんげき)を縫って、父ちゃんは揖保川に行ってきました。「釣り」欄、更新しました。「リンク」欄で追加したHP「俺達のアユ釣り」で入手した長袖のシャツを…

玉置 成実(たまき なみ)ちゃん。その1。

同世代で、これで分かった人は凄い!???の人へ。ヒント1。「1988年6月1日生まれ。和歌山県出身。O型。」ヒント2。「Belive」・・・どうですか?ヒント3。「大胆にいきましょう↑Hearh&Soul↑」・・・どう?ヒント4。「ガンダム・シード」・・・…

玉置 成実(たまき なみ)ちゃん。その2。

さて、玉置成美ちゃんである。映画鑑賞後にソロソロと向かいだす。会場の外では、もうたくさんのガキ連中が並んでいる。しばらく会場の外で観察することにする。「ガンダム」というアニメオタク組の入場者が多いのでは?と想像していた通り。眼鏡をかけて、…

玉置 成実(たまき なみ)ちゃん。その3。

やがて場内が暗くなり、開演。成美ちゃんが現れると、いきなり全員総立ち。私の心拍数も最高潮!!“郷に入りては郷に従え”とばかりに立って手拍子を打つ。よく見なくても、メチャクチャに近い。相撲で砂被りという席があるが、そのようなもの。生の足音が聞…

興奮しました!!

何が?って??詳細は明日。もう、どっぷり疲れましたので休みます。ヒントにならないヒント。若年層のパワーは毒にも薬にもなりますねぇ。。。明日をお楽しみに。アクセス5829件。ではでは。

弁慶の泣き所。

今朝、弁慶の泣き所を強(したた)かにぶつけました。いつものコースだったのですが、過信しました。ぶつけたコンマ数秒後にイライラっとし、その後ジワジワと酸が沸くような痛みが伝わってきました。分かるでしょ??貼っていたバンドエイドを剥がしたら、…

よー、降りましたねぇ。。。

夏の雨対策として。上着は合羽。下はGパン。裸足にサンダル履き。汗か雨かは別にしても、濡れてしまいます。問題は濡れた体をクーラー等で冷やさない事。熱いお湯にザブンと浸かり、タラタラと汗を流しました。ちょっと寒かったのですが、これで大丈夫です…

延期になりました。

準備万端、「いざ!出陣!!」という頃、ザァーと雨が降り出しました。西の空は真っ黒。「どないする?」父ちゃんに訊ねたところ、「雨は嫌だ!」との返事。私も雨は苦手なので、迷わず中止にしました。しかし。その後、雨の降る様子もなく、どうにも歯がゆ…

親子対決。

明日、父ちゃんと数年ぶりに鮎釣りに行きます。鮎釣りの勝負です。今まで、釣りの更新をしていますが一緒の釣行はありません。さて、どうなるんでしょうか?既に、友人から。「父ちゃん、頑張れ!」の応援が来ています。「絶対負かしたるねん!!」集中力ア…

阪神タイガース。

本日、一通のメールが届きました。「最近、タイガースのことは書いてませんね」との書き出しでした。・・・痛いこと訊いてくるよなぁ~。触れたくないのになぁ。。。今の時期、タイガースファンにこの話題はタブーでごわす。お陰様でディリースポーツが全然…

9.300.000.000。

今朝の朝刊に掲載されていました。2050年の人口予想です。現在の人口63億。年間7700万人増加しているそうです。日本の現人口は世界第10位。(知ってました?)人口出生のカウントをしているHPがありました。「世界人口時計」です。http://www.…

台風の影響。

「ちょっと危険な香りのする場所に住んでいるかもしれない」と思った御仁様へ。その勘は外れてないと思います。気を付けて下さい。「釣り」欄、更新。次回、日曜日に行ってきます。スランプ脱出方法は現場にしか答えがありませんから。睡眠不足です。昨晩は…

久しぶりにジョボジョボ降ってます。

19:43現在。あちこちで景気良くピカピカゴロゴロ鳴っています。景気が良いのは雷だけじゃーありません。雨も降っています。こんな中、明日は裏日本へ行ってきます。どうなるんでしょうねぇぇぇ。予報では期待できそうなのです。行くことができれば、ア…

トップ会談。

次回の鮎釣り場所を決めるトップ会談を、友人に紹介してもらった甲子園近所の居酒屋さんで開催しました。肴があまりに美味しくて堪能してしまい、談義はその場では決まらず場所替えをしました。二件目はお世話になった、安田君家の「一休」さんです。先般の…

終戦記念日。

59年目を迎えました。来年で60年。それでも。やっぱり、忘れたらアカン日です。「釣り」欄、更新。海産のヒレピン鮎を拝みました。やっぱり、綺麗です。高野氏の好意で頂きました。冷蔵庫でカチンコチンに冷やしています。また、オマケもしっかり見まし…

アテネオリンピック開催。

とうとう始まりました。セレモニーは興奮したでしょうね。(私見てませんが・・・)頑張れ!日本!!天童荒太著。「巡礼者たち」「まだ遠い光」と最終まで一気に読了しました。久しぶりにムキになって読みました。相当覚悟して読んだのですが。感想は詰めが…

逃げずに読んでいます。

昨晩、途中で目が覚め本の続きを読んでいました。「遭難者の夢」「贈られた手」読了。「巡礼者たち」の途中です。前にも書いた通り、天童氏の作品は気丈でないと私はしんどいです。この作家は二律背反なんかでは書き尽くせないと覚悟しているのでしょう。い…

ペルセウス座流星群。

見ましたか?私は今朝、ヒューンと幾筋かの流星を見ました。確かに大きい流れ星が多かったです。しかし。流れている間に3回願ったら思いが成就する、なんて事を考えたのは「かぐや姫」ですか?よー、そんな無茶言いよりますわぁ~。往生しまっせーー。今晩…

それはPCがウィルス感染してからでした。

PCを白紙状態にし、様々なPCのデータをイチから全てインストールし直しました。きっちり3日間かかりました。PCをリセットしてから数日後の七夕の日。家に自動車が突っ込んできました。柱が折れ、壁に穴が開き、瓦が落ちました。その車の突っ込んだ場…

立秋も過ぎました。

今朝は湿気が無く涼しい朝でした。カレンダーをめくると、7日が立秋でした。そう言えば、夜明けがちょとずつ遅くなっています。父ちゃんが久しぶりに鮎釣りに行きます。7月4日以来かな。北海道旅行で楽しみすぎて、しっかり体調を崩していましたが、復活…

夏の大型行事は終了。

ハッ!と目覚めると、ガーンと頭が重い。時間を見ると、午前3時。・・・習慣とは恐ろしい。ペットボトルのお茶をゴクゴクと飲み干し、再び夢の中へ。次に目覚めたのが、午前6時。いやはや何とも・・・。これ以上は寝そうもないので、同窓会の更新をチマチ…

同窓会。

出席の皆様。楽しみましょうぞ!!=ありちゃんへ=明日の発表会、頑張りや!!アクセス5519件。傑さんの悲惨なお話は来週にでも書かせてもらいます。

ボヤーン。。。

寝不足が続き、眼の奥に靄がかかったようです。集中力が無い。秋には応えそうな気配がプンプンしています。今でも危ないです。方々で雨が降ってます。和歌山釣行を計画も雨で水位が上がり、様子待ち状態です。少ないよりは良いから、気長にチャンスを待ちま…

元町。

月に一回の仕事で元町に行って来ました。前日、PC師匠と約束して元町で待ち合わせてました。昼御飯を食べてきました。食べたのはカレーライス。師匠のお薦め店でした。このクソ暑いのに毛穴から汗をコンコンと噴き出しながら食べました。でも、美味しいね…

ちょっと、休憩。

甥っ子との置くべき距離が分からなくなり、一呼吸置くために友人と一杯行きました。小さい子供に慣れていないので、ハッスルすると空回りしてしまうし、付き合い方が分かりません。結局は自分の方向に従わせようとしているので、これも心配だし・・・。上の…